予想用

今週は阪急杯をラップ分析してまいりました。
今回から少し競馬場の特徴も交えながら予想していこうかなと思いまして、目次をつけて少しでも見やすくしていこうかなと思います。
印の重い組も軽い組もひとまとめにして、1記事で予想していこうと思います。
稚拙な文章で少しわかりにくいところもあるかと思いますが、少しでも予想の手助けができればと思います。
それでは予想していきましょう。





阪神競馬場 芝1400mの特徴

阪神1400m
阪神競馬場芝1400mは内回りのコースを使用します。
スタート地点は同競馬場1200mのスタート地点から後ろに200m下げた2角出口付近からのスタートとなります。
3角までの直線距離が443mとなり、少し長めの直線が続くことから向こう正面での先行争いは激しくなることが予想されます。
最後の直線は約356mとなっています。

ここで3歳以上重賞平均タイムを見ると
前半3F34.4-中1F11.4-後半3F35.1 走破平均80.9
となっており、平均的に上りのかかる競馬になる傾向にあるようです。
前半3Fも後半3Fも平均11秒台と息の入りにくいコースであることがわかるかと思います。




予想印

◎トゥラヴェスーラ  鮫島克駿(56kg)
○グレイイングリーン  岩田望来(56kg)
▲グルーヴィット   団野大成(56kg)
☆サンライズオネスト  武豊(56kg)
△エイティーンガール  秋山真一郎(54kg)
    タイセイビジョン   幸英明(56kg)
    ダイアトニック  岩田康誠(56kg)



重い印組の見解

◎トゥラヴェスーラ   鮫島克駿(56kg)
9ヶ月休養明けと久しぶりの実戦になるトゥラヴェスーラを本命とします。
今回明確な逃げ馬はいないものの、上での特徴を考えると1秒程度の前傾ラップを刻むと考えています。
ここまで前傾せずとも、多少の展開不利は跳ね返せる能力の高さがあると分析しており、メンツの関係から見ても勝負になると思います。
内回りのコースとあって、末脚を発揮する距離が短いことと、休養明けといったところが不安要素として挙げられます。
分析どおり行くのであれば能力は十分上位と思っていますので、そういった不安要素も弾き飛ばしてくれると期待しています。
馬券妙味を考えると、もう一度好走するとこのオッズで買うことは二度とないと思いますので本命としました。
好走を期待しています。

〇グレイイングリーン   岩田望来(56kg)
1400m戦での実績に重きをおいてグレイイングリーンを対抗評価にしました。
データで示したベストアクターのようになることを期待しての対抗評価です。
ワンペース向きの競馬を得意と分析しており、今回は1秒程度の前傾ラップと想定、展開は向くものと思います。
サンライズオネストやグルーヴィットより上がりのタイムが良く、同位置程度か少し後ろ程度であればこの馬のほうが入線時に前にいると感じましたので、重い印を打った中での2番手評価です。
ベストアクターのように1400mのスペシャリストであると証明できることを期待しています。

▲グルーヴィット   団野大成(56kg)
グルーヴィットを3番手評価に置きました。
こちらもワンペース向きで前傾に流れたほうが良いと分析、今回のレースに合うと想定しています。
1200m戦でも実績があり想定以上に流れても対応できるかと思います。
好走期待しています。

☆サンライズオネスト   武豊(56kg)
4番手評価にサンライズオネストを置きました。
想定のペースとマッチすると見ての4番手評価です。
グルーヴィットやグレイイングリーンに比べ上がりの脚が鈍い点で、他の馬より評価が落ちましたが、十分勝負できると思います。
好走期待しています。




軽い印組の見解

△エイティーンガール   秋山真一郎(56kg)
レベル差は小さいと見て印を打ちました。
さすがにスプリンターズステークスほどのレベルではないと思ってます。
またペース的にも差しは決まると見ています、後方からでも十分に届くと思われます。
後ろすぎる点で少し割り引きました。
前走のようなレースを期待しています。

△タイセイビジョン   幸英明(56kg)
ワンペースで走れるこの馬にとっては想定1秒程度の前傾ラップであれば最後ペースを落とさずに飛んでこれると期待しての印です。
エイティーンガール同様少し後ろすぎる点は気になりますが、ペース的にも飛んでこれるかと思います。
エイティーンガールとともに後方から飛んでくるのを期待しています。

△ダイアトニック   岩田康誠(56kg)
ワンペースを刻める点で比較的ペースは向くかと思います。
あとは10秒台が入るラップになりそうな今回は脚が上がらずに走り抜けるか不安なところではあります。
そういう点から少し評価を下げました。
ワンペースで競馬ができれば実力は上位にあると思います。



以上で予想を終わります。
今回想定としては0.5秒〜1.5秒程度の前傾としていますので、消耗戦よりのラップを刻むかと思います。
先行争いは激しくなるかと思いますが、どの馬もハナを主張する必要はないと踏んでいますので、ある程度の前傾ラップではないかなとの想定です。
今回も印を打った馬の激走に期待しています。
すこしでも皆さんの参考になればと思います。





ブログランキング

ブログ村