データ


今週は天皇賞秋に関するデータと個別ラップの掲載を行ってきました。
今回は過去5年分のラップ推移とラップ分布を掲載していきます。
各データ予想の役に立てることができれば幸いです、それでは見ていきましょう。










過去5年のラップ推移

ラップ推移


過去5年分のラップ推移です。
17年のみ不良馬場での施行となっており、鎖線でグラフを示しています。
すべて東京競馬場での施行ですので、概ね似たり寄ったりのグラフを描くのではないかとみています。

グラフを見ていきましょう。
17年不良馬場での施行時のみ、12.5秒以上のラップが多く刻まれ最後の直線でもスピードが出ていない点から、消耗戦の様相であったことがわかるかと思います。

天皇賞はおそらくではありますが、ここ数日雨が降っていないことや、今日の天気予報を見る限りパンパンの良馬場での施行とみておりますので、他の4年分のグラフを参考にしていくことにします。

21年~18年の良馬場施行のグラフを見ると、どれも似通ったグラフが見て取れます。
どのグラフも概ね1400m地点ほどまでは一定のペースで流れており、その後最後の3Fで勝負というような、いわゆる上り勝負の側面が大きいかなと思います。

後述しますが、ラップの分布でもわかる通り、後傾ラップが大きいことが多く、ほぼスローペースになるとみて間違いないと思われます。
したがって前を行く馬もそこそこ余力がある状態で直線をむかえると思われますので、後方からレースを進めていく馬に関してはかなりのキレ味が要求されてくることとなります。
後半戦の勝負ではありますが、逃げ先行馬にもチャンスは出てくるかなと思います。

ただし、今回もパンサラッサの出走があって、ミドルペース以上になる可能性も十分に考えられます。
パンサラッサ次第では差しが完全に有利になるか、前残りの展開で終わってしまうという両極端な展開も考えられますので、しっかりと判断していくべきかと思います。
ちなみに私個人としては、先行馬が多い今回は差し馬の出番ではないかなとみていますがどうなるかですね。
当日の予想に反映させていきたいと思います、しっかりと当日の他のレースを見ていきましょう。



過去5年の馬券になった馬の4角通過順位は以下の通りです。


21年 16頭中 1着⑥ 2着⑧ 3着②
20年 12頭中 1着④ 2着⑩ 3着⑨
19年 16頭中 1着⑤ 2着③ 3着①
18年 13頭中 1着⑤ 2着⑦ 3着①
17年 18頭中 1着② 2着② 3着⑤

上で少し触れた通り、勝ち馬は中団より前から押し切るという形が多かったですね。
東京競馬場ということで後方からでも届くかなという印象があると思いますが、4角通過が二桁着順からの馬券圏内入線は意外にも15頭中の1頭ですので、先行から押し切るという形が強そうですね。
先ほども少し触れた通り、後方からとなるとかなりのキレ味が必要なようです。
またパンサラッサの出走でかなり想定が難しくなっていますが、今日の他のレース内容次第とみています。 


過去5年のラップ分布

過去5年ラップ分布
過去5年のラップ分布です。

こちらも17年の不良馬場のみ大きく外れた分布となりました。
今回は先ほども触れた通り、良馬場のみに焦点を絞ってみていこうかと思います。

良馬場であれば概ねまとまった位置に分布しており、今回も似たような位置に分布がなってくるかなと思います。
しかし、パンサラッサの出走を考慮して、前傾ペースが大きくなるのではないかなとみています。
さらに先行型の馬が多く出走しており、先行争いも激しくなるという観点から、前傾ペースも想定に入れています。
前傾ペースが大きくなることで合わせて上りの速度は落ちていくものとみていますので、想定にもそれなりの反映が必要となってくるかなと思います。





まとめ

以上が過去5年のラップ分布と推移です。

過去5年はすべて東京競馬場での施行となっており、割と信頼できるデータかとみています。
ここ数日東京競馬場では雨が降っておらず、パンパンの良馬場での想定ができるかと思います。
それに加えて当日のレースの内容を見て、先行勢が優勢なのか、後方勢が優勢なのか、考えていこうと思います。

想定ラップとしましては、

「前傾0.5秒~後傾1.0秒の間」「平均程度の上がり」

とします。
パンサラッサがペースを上げた時を仮定して広くとっています。
ペースは上がるものの、想定としてパンパンの良馬場ではありますので、上りもさほど落ちることはないのではないかなとみています。



後程今日のレースの内容を踏まえて予想を掲載させていただきます。





その他競馬の情報は↓をどうぞ

中央競馬ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村